医療事務あれこれ

医療事務についてのあれやこれやを書いていきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院時に在宅自己注射指導管理料は算定できる?算定できない?

退院時に在宅自己注射指導管理料は算定できます。 実際に退院時で算定して査定されたこともないんですが、初めて算定する時はすごく迷いました。 点数表に算定できないように読めてしまう部分があったからなんです。 迷いの原因となった部分 C101 在宅自…

在宅自己注射指導管理料の『導入初期加算』が減点

在宅自己注射指導管理料と導入初期加算を算定していたところ『導入初期加算』(580点)だけが減点になりました。 減点理由は同じ患者さんに対して、他院が4月前に当院と同一注射薬剤についての在宅自己注射指導管理料を算定していたからです。 簡単に言うと…

労災や自費(交通事故)で入院中に私病に対して特別食を提供する場合の算定方法

労災や自費(交通事故等)で入院中に私病の糖尿病等に対して特別食を提供する場合があります。 そういった場合に特別食加算の算定はどうすればいいでしょうか。 1.診療点数早見表 2016年4月版1387ページ・(平10.3.27 保険発43、老企9・庁保険発7)通知より…

退院時リハビリテーション指導料が減点査定

B006ー3 退院時リハビリテーション指導料が減点されてしまいました。 増減点事由は「D:前各号の外不適当又は不必要と認められるもの」。 具体的な減点理由は通知書に書いてないので、とりあえず算定要件やカルテを調べてみました。 算定要件を調べて分かっ…