医療事務あれこれ

医療事務についてのあれやこれやを書いていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

医療機関の職員が自分の医療機関で診療を受けた際に、一部負担金を支払わないのは違法です

医療機関(病院・診療所)の職員やその家族がその医療機関を受診した際に、一部負担金の支払いが免除される所があると聞いたことがあります。 福利厚生の一つとして、こうしたことを行っているみたいですね。 でも実はこれ、違法なんです。 1.何の法律に違…

第9部処置を行いながら、外来管理加算を算定できる?(関節穿刺と関節注射を同じ部位に同時に実施した場合等)

前回の記事とも重複するのですが、今回も処置と外来管理加算の関係について整理したいと思います。 iryoujimuarekore.hatenablog.com 1.処置を行った方が点数が低くなる 第9部処置には外来管理加算の52点よりも低い点数のものがあるので、処置を行う方が合…

外来管理加算が『算定できる』処置とは

第9部処置を行っていると外来管理加算は算定できませんよね。 でも、処置には行っていても外来管理加算が算定できるものがあるんです。 それは第9部処置で点数が設定されていない処置です。 今回は外来管理加算が算定可となるか、算定不可となるか、処置との…

お盆休みと時間外加算・休日加算

・お盆の期間をお休みにしている医療機関も多いかと思います。 ただ、お盆休みの期間でも、急病等やむを得ない理由により受診した患者に対して診療を行うことがあります。このような際の算定はどうすれば良いでしょうか。 目次 1.時間外や休日の場合 2.平…

関節穿刺と関節注射を同じ部位に同時に実施した場合(外来管理加算との組み合わせ)

大変申し訳ありません。 この記事は削除しました。 良かったら、次の記事を読んでいただけると嬉しいです。 (同じテーマで書き直した記事です) iryoujimuarekore.hatenablog.com

『リハビリテーション総合計画評価料』は総合実施計画書を作成した時点で算定できる?

平成30年度診療報酬改定について平成30年3月30日付で第1回目の疑義解釈が出ましたね! https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000202132.pdf この中でH003-2リハビリテーション総合計画評価料についての疑義解釈が気にな…

【平成30年度診療報酬改定】中医協の「これまでの議論の整理(案)について」

中央社会保険医療協議会(中医協)において平成30年度診療報酬改定についての議論が進められています。 この中医協による「これまでの議論の整理(案)について」が2018年1月12日付けで公開されました。 www.mhlw.go.jp http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shin…