医療事務あれこれ

医療事務についてのあれやこれやを書いていきます!

はてなブログ始めました

病院で医療事務として働いてる男性です。

よろしくお願いします!

 

自分が医療事務の仕事をしていて、実際に分からなかったことや迷ったことや困ったことをメインに書いていきます。

 

このブログで書く際に注意しているのが出来るだけ根拠(ソース)を示すことです。

私は仕事で迷ったとき等にネットで調べることが多く、探している情報について書いてくださっているページがあると非常に有難く感じるし嬉しいです。

ただ、「○○は××で算定」のように結果だけが書いてあると、点数表のどこに書いてあるんだろう?とか通知は出てるんだろうか?と考えてしまいます。

 

同じように考える方もいらっしゃるのではないかと思い、記事の中に出来るだけ根拠(ソース)を示すようにしています。

でも、通知等はすごく難しい表現で書いてありますよね・・・

通知等の根拠(ソース)を書くことで記事が読みにくくなることもあると思いますが、ご容赦いただければ幸いです。